大王ブログ 2009年02月
FC2ブログ
Google
 
Web ブログ内記事
www.flickr.com
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





Fringを起動したら
What' new?
なんていうものが増えてた。
まあ、お知らせ機能なんでしょうな。

何かあった時は便利かもね。


スポンサーサイト



珍しくiPhone / iPod Touchアプリの紹介。
「iDracula」です。シューティングゲームです。

とにかくひたすら武器で敵を倒しまくる。
たまにボーナスが出て来たりするけど、
敵を倒すのに夢中になると忘れますw

一瞬、操作に戸惑うけど
慣れると敵をバンバカ倒す爽快感がなんとも言えません。

有料115円だけど、コストパフォーマンスは無問題でしょう。

ダウンロードはこちらから(iTunesに飛びます)
iDracula





表紙は予想通りのエプシロン。

はっきり明言してあるからいいと思うけど、
Pluto、8巻で完結だって。





初めて来ました。



ノキアのメールプッシュサービスであるNokia Messagingを試してみました。
今日も長いですよ、はい。

Nokia Messagingとは
「Gmail」「Yahoo! Mail」「Hotmail」や一部ISPの電子メールをサポートすることで、
会社のメールと個人用メールアカウントを利用できる。
設定は容易で、自分のユーザー名とパスワードを設定するだけで利用可能。
電子メール機能を強化することで、カナダResearch In Motion(RIM)に対抗する。

セットアップは確かに簡単で、Nokia Messagingのサイトで
利用しているメールアドレスとパスワードを登録すれば
SMSでインストールファイルのダウンロード先を送ってくれ、
アプリのインストール後、自動的にアカウント情報を携帯端末に設定してくれる。
これだけ。
でもメールアカウントやパスワードをさらけ出して登録しなきゃならんので
セキュリティに神経質な人には使えないよね。

今回はGmailとOvi Mailで試してみました。
Nokia Messaging 1

ただ、他のブログ等の情報だと
専用のアプリがインストールされるのと同時に
通常のメールアプリにも受信ボックスが作られるようなんだけど
ボクの端末では作られていません。
また、メールが着信すると待ち受け画面に件名表示されるという情報もあったけど
それもない。単に新着メールが来たことを示すアイコンが出てるだけ。
ソフトバンク版のN82だからなのかな??
Nokia Messaging 2

まあ、メールはアプリから普通に確認できるし、
アプリから登録したメールアドレスでメール送信もできる。

ただし。
Gmailはほぼリアルタイムにメールが着信し、同期も実行されるけど
Oviは全くダメ。
かなり時間が経たないとメール着信の通知は来ないし、携帯でメールを既読にしても
PCのブラウザからメールを確認しても既読にならない。
そもそも対応してるかどうかもよく分からないんだけどね。
対応メールの一覧とかどこにもないな。よく考えたら。
登録できちゃったから使えるもんだと思ってたけど。

まあ、Nokiaのウェブサービスは今はまだ混迷中だろうから、
これから整理されて整合性が取れて来るのを待つべきなんだろうけど。

で、
実際に常日頃から利用するかどうかというとちょっと微妙かな。
プッシュでのメール着信を利用しようとしたら、常にアプリを立ち上げておかないといけないし、
常に通信のセッションを張ってないといけないんだろうけど
多分1日電池がもたないし、外でWiFiで常時接続はあり得ないので
3G網を使うことになるから流れるパケットもハンパじゃないはず。

とすると、メールチェックは結局、時間のある時に手動でサーバーに取りに行く
っていう運用は今までと変わらないだろうし、そうであれば
別にこのアプリである必要性が全くない。
Gmailアプリでも、デフォルトのメールアプリでできる。

結局のところ、他のアプリ、サービスとの使い分けってどうするべきなんですか?
ノキアさん&エライ人。





端末の中の「Download!」からインストール可能。
独立したアプリで動作もキビキビしております。

惜しいのは地図がアプリ内のショボい地図でしか見られないこと。
外部アプリに住所情報を引き渡せたら、Google Mapsなんかで
ナビゲーションもできるのにね。
さすがにそこまではちょっとムリか。

しょっちゅう使うワケではないけど、
急な飲み会で店探ししないといけない時に重宝するかも。
このテのアプリはiPhoneの方が充実しているだけに貴重なアプリではないかと。



今さらやっつけ仕事のようにヨメからチョコをもらいましたw





でもまあ、すごいので良しです





今日は仕事で午後から外出中ですよ。

代々木から新宿御苑あたりまで行ったりきたり。
写真は四谷大木戸前です。

この辺歩いたのは初めてだなー





今なら1袋増量中!





梅はあまり咲いてなかったっす。昨日の春一番で散っちゃったのかな。





海外に行く時はFonルーターも持って行く!
(海外に限らないけど)

宿泊先にインターネットサービスがあれば
どこでもWi-Fi環境が実現可能!


なんで今まで気づかなかったんだ・・・



バレンタインデーの限定企画
Nokia Cupid



意中の人に告白できないシャイな人に代わって
思いを込めたメッセージを匿名で送ってくれるサービスだそうですよ。

匿名のメッセージなんて届いたら
気持ち悪くねーか?ふつう。





Googleの同期サービス。
現在Nokiaは連絡先の同期のみ。

致命的な問題発覚。
Googleの連絡先にフリガナの項目がないため、
フリガナが同期できない。

これさえあればX02NKとN82の連絡先を常に同期するのも簡単!
と思っていただけに残念。。





例年恒例のバージョンアップです。



Google Mapsがまたまたバージョンアップしましたよ。

今回追加された新機能は
「Google Latitude」というもので、
スクリーンショットの通り、地図上で自分のいる場所を公開したり
知り合いの居場所を地図上で確認して
チャットをしたりできるというもの。
Google Latitude




利用するのにはGoogleのアカウントが必要なのかな?
他のアカウントで試してないから分からない。
Google Latitude


当然自分の現在地を公開するかどうか、Latitude機能を使うかどうか
の設定もできる。
Google Latitude 2

Google Latitude 3


この機能は正直使わないかなー。
まわりの知り合いにGoogleのアカウントを持っている人も
Google Mapsのヘビーユーザーもいないし。

それに使うシチュエーションがよく分からない。
欧米の人って、この手のサービス好きだけど
どういう使い方してるんだろ?
そんなに今いる場所教えたいかなぁ。





「Death Note」のコンビが出した第2作目。
マンガのマンガなのね。

まぁあれか?
サルマンみたいなもん?

これから読みます。

個人的には「Death Note」が
最後の方グズグズだったからなー。
大丈夫かなー。




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2009 大王ブログ, All rights reserved.






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。