大王ブログ 2010年07月
FC2ブログ
Google
 
Web ブログ内記事
www.flickr.com
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



今月のブログはオーディオマニアックなネタばっかりですなぁ。

昨日のブログで、DLNAというホームネットワーク環境では
Windows7搭載PCからオーディオ機器とメディアコンテンツを
完全にリモートコントロールできるというネタを書きましたが
記事へのリンク
様々なアプリが爆発的にリリースされているiPhoneでも
実現可能なアプリがあるに違いないと思って色々情報を漁ってたんですが
サーバにあるコンテンツをiPhoneで再生するメディアプレイヤーアプリとか、
リモートコントロールできるけど有料版とかばっかりでなかなか見つからない。
でもそこはキアイで海外サイトも探してたら、やっぱりありましたよ。

Toshiba Media Controller
Toshiba

見たところ、東芝がリリースしているらしいアプリなんですが、ほとんど情報がない。
でもこのアプリでできることはほぼ完璧!

iPhone側から、サーバにあるコンテンツを検索して、




再生する機器を指定して再生。




↓再生されている機器のコントロール画面




カンペキ。。。
東芝のアプリですが、DLNA環境であれば使えるようで、
特にレグザリンク環境じゃなきゃいけないワケじゃないみたい。

あ、ちなみにノキアの携帯ならアプリの追加をする必要もなく
デフォルトで同じ事ができます。
そういう意味じゃやっぱノキアってすげーよ。

これで無料ですから
もしDLNA環境を構築して、オーディオのリモコンでポチポチ辛抱して操作をしている人は
Win7や、このアプリで快適操作環境を手に入れることをオススメしますよ。

メッチャ便利(今月何度「便利」って言ったかなw)


スポンサーサイト

我が家のAV環境はほぼ整理できつつあります。

今日はWindows7からのリモート再生機能を試してみました。



Windows7ではサーバとクライアントを、
そのサーバやクライアント以外からもコントロールできる機能(リモートコントローラ)や
再生するだけの機能(レンダラー)であるDLNA1.5がサポートされています。

これによって、Win7パソコンからサーバや他のパソコンにある音楽・映像ファイルを検索して
ウチの例で言えば、レグザを再生先として指定して操作するなんてことができます。

今までもしょっちゅう言ってますけど、実際にはリモコンがあるので
単なる再生・ストップならわざわざPCでこんな使い方はあまりしませんけど、
大量にある音楽・映像コンテンツを探すのに、オーディオ機器のリモコンだけで操作するのはしんどいので、
操作性に優れたインターフェースを持つPCでコンテンツを検索して、コンテンツ保存場所や、再生機器を全く気にせず
どの機器で何を再生させるのかをいつでもどこでも簡単に指定できるというのは非常に便利です。

フト何かを聴きたい・観たくなった時にパソコンで検索して再生できる
というのはリモコンだけではとてもムリ。

ウチはいつもPCが起動している状態なので、余計便利だな。
きっとiPhone用のアプリもあるに違いないので探してみます。



難解浦沢ワールドの新作。
早くも4巻です。



相変わらず複雑すぎて、いい加減飽きてきた。



まだまだ家電ネタが続きます。
えー、着々とAV環境構築が進んでおります。
音楽・地デジ・リッピングしたDVDも含め、ほぼ全てを
AVアンプ経由で再生できるようになりました。

デジタル音源で再生するとすげーなー。

後はうちのDVDを全部ちまちまとリッピングするだけです。
だけって、これが大変だけど。

で、
一個すごく気になってたのが、今回手に入れたDENONのAVR-3311というアンプは
iPhone・iPodをアンプに繋いで音楽再生ができる
と聞いていたのにできない。

ボクが持っているのはiPhone 3GSですが、
USBで接続すると認識はするものの、操作、再生ができない。

なんでだか全く分からず、ググりまくっていたんですが
デノンのWebサイトに記載があったのをようやく発見。
こちら

要は、iOS4.0にアップグレードすると仕様変更の影響のせいか、
必ず電源をON→OFF→ONを行わないと正常に動作しないとのこと。

結果ばっちり再生できました。
アルバムアートワークも表示可能!
なぜアヴリル・ラヴィーンか?は不問でお願いしますw

ただし、動作がやたらと遅い。
スペックの問題なのか、32GBギリギリ一杯まで
音楽ファイルを入れているからなのかは不明です。
ちょいとストレスたまるかな。



ま、音源は全てセンターサーバ側にあるので
わざわざiPhone繋いで音楽聴かないけどさ。
動作遅いし。

でも「できる」と聞いてしまうと、実行してしまいたくなるのですよ。はい。



新しいテレビとアンプを購入しました。
今回の選択ポイントはDLNA。
DLNAってのはまあ、家庭内ネットワークだと思ってもらえればいいかな。

以前携帯とPCをDLNAを繋いだことがありましたけど、
肝心のAV家電はDLNAに対応してなかったのであんま意味がなかったんですが
今回DLNA対応のアンプとテレビを買ったので、改めてネットワーク環境を構築したのです。

結果。
すげー便利。
音楽データや画像・ビデオデータがPCにあろうとHDDレコーダーにあろうと、
どのテレビ・PC・携帯電話からでもネットワーク経由で検索して再生できる。

本当は家だけじゃなく、外出先からもアクセスできるんだけど、
さすがにそこまではしてません。

さらにさらに、ネットワークで繋がっているので、PCやiPhoneのブラウザから
アンプにアクセスして様々な操作もできる。

iPhoneのブラウザからアンプにアクセスしたところ。



こちらはVAIOからアクセス。



まあ実際にこんな操作することなんてほとんどないと思うけど、
音響データがどこにあろうと、いつでも、どの機械からもアクセスして再生できるというのは
ものすごく便利になったもんです。

ボクが考えていた理想のAV環境にまた一歩近づきました。

地デジのサラウンド再生設定にちょっと悩んだ。
細かい設定をしようとするとまだ少し苦労するね。





もうデジタル化が済んでる人には普通なんでしょうけど、
DVDの画像の粗さと違ってBSデジタルの画像の鮮明さに驚いたので
つい一眼レフで撮影。

今さらワールド杯ですけど。





とりあえず試聴できるようにだけしました。
DVDの画像の粗さに驚き中。

ブルーレイすぐ買っちゃう理由がちょっと分かった。
ボクまだ買わないけど。



ついにテレビ買っちゃいました。

買ったのは東芝のレグザ47インチ。奮発。


家で見るとでっかいねぇ。

家のインターネット回線を光回線にするのも同時進行していて、
工事が来週なので設置はまだしません。

来週大変っす。



大井町に行くたびに気になってたお店に行ってきました。
大井町 シバ

頼んだのはチキンマサラ。


よくあるマサラと比べて酸味が強いけど、
さっぱり美味しかったっす。

ナンって油断してるとすげーハラに来るよね。



なんかエラく久しぶりな気がしますが第9巻です。


まだちょっとしか読んでないけど、
今回のテーマは「お茶」なんですかね?




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2010 大王ブログ, All rights reserved.






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。