大王ブログ 家のAVとPCをネットワークで繋げてみた
Google
 
Web ブログ内記事
www.flickr.com
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



新しいテレビとアンプを購入しました。
今回の選択ポイントはDLNA。
DLNAってのはまあ、家庭内ネットワークだと思ってもらえればいいかな。

以前携帯とPCをDLNAを繋いだことがありましたけど、
肝心のAV家電はDLNAに対応してなかったのであんま意味がなかったんですが
今回DLNA対応のアンプとテレビを買ったので、改めてネットワーク環境を構築したのです。

結果。
すげー便利。
音楽データや画像・ビデオデータがPCにあろうとHDDレコーダーにあろうと、
どのテレビ・PC・携帯電話からでもネットワーク経由で検索して再生できる。

本当は家だけじゃなく、外出先からもアクセスできるんだけど、
さすがにそこまではしてません。

さらにさらに、ネットワークで繋がっているので、PCやiPhoneのブラウザから
アンプにアクセスして様々な操作もできる。

iPhoneのブラウザからアンプにアクセスしたところ。



こちらはVAIOからアクセス。



まあ実際にこんな操作することなんてほとんどないと思うけど、
音響データがどこにあろうと、いつでも、どの機械からもアクセスして再生できるというのは
ものすごく便利になったもんです。

ボクが考えていた理想のAV環境にまた一歩近づきました。

地デジのサラウンド再生設定にちょっと悩んだ。
細かい設定をしようとするとまだ少し苦労するね。
スポンサーサイト


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 大王ブログ, All rights reserved.






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。