大王ブログ 家のAVとPCをネットワークで繋げてみた
Google
 
Web ブログ内記事
www.flickr.com



新しいテレビとアンプを購入しました。
今回の選択ポイントはDLNA。
DLNAってのはまあ、家庭内ネットワークだと思ってもらえればいいかな。

以前携帯とPCをDLNAを繋いだことがありましたけど、
肝心のAV家電はDLNAに対応してなかったのであんま意味がなかったんですが
今回DLNA対応のアンプとテレビを買ったので、改めてネットワーク環境を構築したのです。

結果。
すげー便利。
音楽データや画像・ビデオデータがPCにあろうとHDDレコーダーにあろうと、
どのテレビ・PC・携帯電話からでもネットワーク経由で検索して再生できる。

本当は家だけじゃなく、外出先からもアクセスできるんだけど、
さすがにそこまではしてません。

さらにさらに、ネットワークで繋がっているので、PCやiPhoneのブラウザから
アンプにアクセスして様々な操作もできる。

iPhoneのブラウザからアンプにアクセスしたところ。



こちらはVAIOからアクセス。



まあ実際にこんな操作することなんてほとんどないと思うけど、
音響データがどこにあろうと、いつでも、どの機械からもアクセスして再生できるというのは
ものすごく便利になったもんです。

ボクが考えていた理想のAV環境にまた一歩近づきました。

地デジのサラウンド再生設定にちょっと悩んだ。
細かい設定をしようとするとまだ少し苦労するね。


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 大王ブログ, All rights reserved.






