大王ブログ DLNA1.5 on Windows7
Google
 
Web ブログ内記事
www.flickr.com



我が家のAV環境はほぼ整理できつつあります。

今日はWindows7からのリモート再生機能を試してみました。



Windows7ではサーバとクライアントを、
そのサーバやクライアント以外からもコントロールできる機能(リモートコントローラ)や
再生するだけの機能(レンダラー)であるDLNA1.5がサポートされています。

これによって、Win7パソコンからサーバや他のパソコンにある音楽・映像ファイルを検索して
ウチの例で言えば、レグザを再生先として指定して操作するなんてことができます。

今までもしょっちゅう言ってますけど、実際にはリモコンがあるので
単なる再生・ストップならわざわざPCでこんな使い方はあまりしませんけど、
大量にある音楽・映像コンテンツを探すのに、オーディオ機器のリモコンだけで操作するのはしんどいので、
操作性に優れたインターフェースを持つPCでコンテンツを検索して、コンテンツ保存場所や、再生機器を全く気にせず
どの機器で何を再生させるのかをいつでもどこでも簡単に指定できるというのは非常に便利です。

フト何かを聴きたい・観たくなった時にパソコンで検索して再生できる
というのはリモコンだけではとてもムリ。

ウチはいつもPCが起動している状態なので、余計便利だな。
きっとiPhone用のアプリもあるに違いないので探してみます。


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 大王ブログ, All rights reserved.






