大王ブログ 自宅ネットワークのVPN化挑戦中
Google
 
Web ブログ内記事
www.flickr.com



今日もマニアックですよーだ。

この間家のNASを外からウェブアクセスできるようにしたら
その便利さにハマってしまい、いっそ自宅PCをVPNを構築して
モバイルはシンクライアント化できないもんかと挑戦中です。

で、非常に苦戦中。
どうしてもPCからVPN接続できず、なぜだかiPhoneだけ接続できる。

まだ苦戦中なので環境設定の詳細は改めてレポートするとして、
iPhoneだけはVPN接続できたので、iPhoneから自宅PCへアクセスしてみました。

使ったソフトはWyse社のPocketcloudというソフト。
商品ページ

Wyse社はもともとシンクライアント、DaaSテクノロジーの最大手で、
このiPhone向けアプリも縁あって触らせてもらって、出来の良さに感心してました。

アプリの細かいレビューもまた改めてブログにします。
今日はちょこっと触った感想だけということで。




うーん。。
ハッキリ言ってちょっと厳しい。

業務レベルであればかなりスムーズに動くけど、
試しにNASにためたDVDのisoファイルを動かしたところ、完璧な紙芝居状態。
iTunesで音楽を再生すると、音飛びがかなり発生する。

まあこれはアプリの問題だけではなく、ウチの回線環境など
色んな要因に依存するのでなんとも言えませんけど
「いつでもどこでもリモートデスクトップで快適再生」
にはまだまだ道のりは遠いかなぁという印象です。

※まあ、単に音楽再生ならNASへの直接アクセスでも十分だけど。
スポンサーサイト


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 大王ブログ, All rights reserved.






